メニュー


海辺にて

as

先日の休みに、とても天気がよかったので、ちかくの海に息子と2人でかけました。

海辺にはゴミや流木が沢山流れ着いています。 このゴミたちは一体どこから流れてきたのでしょうか。 ゴミの中をよくみてみると、発泡スチロールや、ゴムぞうり、ポリタンクやカップメンの包装など、軽いものが多いです。 流木は、大きいのもから小さいものまで様々です。

asa

流木をよく見ると色んな形をした面白いものがあり、海を漂っている間に少しずつ削られて丸みをおびたものや、おそらく竹の根っこでしょうか、非常にユニークな形をしているものもあります。 中には、一体どうやってここまで流れ着いたのだろう?と不思議に思えるような、大きな流木もありました。 近頃ニュースでやってたのですが、ここ長崎近海には、正体不明の謎の流木が沢山漂着しているのだそうです。 船の航海にも悪影響を与えているとのことでした。

asrn

うーん、ポツポツと穴があいているけど、これって竹の根っこかな?

asisi

丸みがある大小さまざまの石たち。 平たいものは、サイドスローで海に向かって投げて、海面を2度3度と、ジャンプさせます。

asg

左手には切り立ったガケがありました。 高い!

まだまだ面白いことがたくさんありそうな海辺探索でした。


書いた日:2008 年 1 月 4 日 | カテゴリー: 未分類

関連する日記


コメントはまだありません»

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment




上へ